注意喚起、証言リンク 

ダン・オズロックからの被害報告(萌えボイス)

ダン・オズロック様についての注意喚起


ダン・オズロックまとめ@ ウィキ


要約すると
約十年絵描きやゲーム作家の方々に迷惑行為をしているベテラン同人作家の人物が、音声界隈に来て暴れている状態です。
毎日迷惑行為をするので記事が増えています。
_______________________________________

あらすじ 経緯説明
※普段は多少の変なトラブルは水面下で対処しています。 
この件は被害にあった人が多いという事情で経緯説明を致します。

ゲームに使うという依頼で提出した音声を、無断でボイスドラマに二次利用。
完成した無断ボイスドラマを出演者へ送信。
出演した覚えのないボイスドラマが突然送りつけられて驚いた状態になる。
(私はなぜかpixivで送ってこられました)
出演者複数人でダン様へ注意したが相手が言葉が通じない。

複数人で登録サイトへ相談したがダン様と話し合えとの回答。
仲介サイトの方が注意したが同様に逆ギレする。再び登録サイトへ相談。
その結果 作品公開停止になる。

その後、私一人を標的に逆恨みしてダン様側がネットで長期間デマを流し続けている。
ネットで無関係の人達を私だと思いこんで絡んで喧嘩をしている。
このような状態です。
次の被害者がでないよう、デマに騙される人が減るように公表しています。

※10年以上某掲示板で荒らし活動をしている方だと判明しました




※仲介サイト、萌えボイス運営様から情報公開がありました。


ダン・オズロックからの被害報告(萌えボイス)

ダン・オズロック氏による商用作品の無断2次利用の件について

ダン・オズロック氏の書き込みについて(IPアドレスが掲示板の迷惑書き込みと一致)

DLsiteでの販売停止までの経緯



例の方が某掲示板で私だと決めつけて掲示板にいる方とレスバトルをしているけれど、私ではありません。
同様に私が萌えボイス運営者である、私がまとめwiki管理人である等と思い込んでいる様子がありますが私ではありません。

2020年にダン様へ
メール等で複数回注意をしています。
意思疎通ができませんでした。
効果がないとわかっているため掲示板の会話に参加していません。

言葉が通じないので仲介サイトの方に相談し、対応をおまかせしました。

私は発言者がはっきりと分かる媒体、Ci-enやブログ等で発信しております。



デマ、なりすましにご注意ください。


荒らしを見かけた場合は会話せず、ブロック・通報がよろしいかと思います。


情報提供は
仲介サイトの方へお願いいたします。
●ダン・オズロックからの被害報告(萌えボイス)

(タレコミ、彼についての相談は募集していません。私は彼の保護者ではありません。)


2020年に何度も注意をして無駄でした。
問題の無断二次利用作品は販売サイトから削除され、萌えボイス出禁、私も出禁しているので解決はしています。

彼に構うことで状態を悪化させる事を危惧しております。
関わらずに楽しく活動を続けて、活躍することが一番の対策になると考えております。
______________________________________

まとめ 
2019年
・仲介サイト経由で RJ254442 喜々の野望 というゲームに出演(RJ259132  HUNTING MELODY ~ザ・ファントムボイス~の公開前に削除されている作品。私はこの作品の削除には一切関与していません)
当時の私の紹介記事リンク


・最初から不要な世間話を一方的に連投する、注意してもやめない、収録に関係ない相談を私にする等、意思疎通が困難な人だった(この頃から複数人のネット声優の方から同様の迷惑な連絡行動についての相談が私のところに集まるようになる)

・規約違反で仲介サイトのネット出演者が大量削除された。
音声提出完了前に削除されて音信不通にならないようにダン様へメールアドレス等の「強制退会された場合の予備の連絡先」を伝える。

・やはり依頼に関係ない一言文章日記?を一方的に「強制退会された場合の予備の連絡先」へ連投する、注意してもやめない。
音声は無事提出完了、ゲームは無事完成。
RJ259132  HUNTING MELODY ~ザ・ファントムボイス~ 
当時の私の紹介記事リンク


2020年
・無断で音声再利用で別のボイスドラマ作品を公開
RJ284228 HUNTING MELODY ~恥辱の牢獄~ 【甲】
(ゲームに使うという依頼で提出した音声を、無断でボイスドラマに再利用、出演者複数人の音声が同様に無断二次利用だった)

・出演者複数人でダン様へ注意したら逆ギレ、
・出演者複数人で販売サイトへ相談したがダン様本人と話し合えとの回答

・出演者複数人で仲介サイトへ相談
・仲介サイト運営者がダン様へ注意したら逆ギレ 、仲介サイトから再度販売サイトへ相談

・作品販売停止になる

・ダン・オズロック様、私一人を標的に逆恨みしてネット掲示板でデマを流し始めた(私が仲介サイト運営者である?等という思い込み等を発信)
・ダン・オズロック様、無断二次利用についての声明を別名のサークル記事で発表

・仲介サイトが情報公開(今まで水面下で穏便に済むように長期間闘ってくださっていました)
ダン・オズロック氏による商用作品の無断2次利用の件について

・ダン・オズロック様、嫌がらせの証拠が揃ったタイミングで「ハッキングされている可能性がある」と別名のサークル記事で発表 
ダン・オズロック氏の書き込みのIPアドレス
とんでもない言い訳をはじめました

・ダン・オズロック様、DLサイト宛のメールや匿名掲示板によくわからないメッセージを連投

・ダン・オズロック様、「ハッキングされている可能性があると思ったが勘違いだった」?と別名のサークル記事で発表 

・ダン・オズロック様、「音声使いまわしをして自分は悪くないけれどごめんなさい」?と別名のサークル記事で発表 長期間の嫌がらせ行動については言及なし 
ダンオズロック謝罪

・ダン・オズロック様、ハッキング?、音声無断再利用ごめんなさい?等の別名のサークル記事を削除して無かった事にする 
ダンオズロック謝罪を撤回?

2021年~現在 イマココ
・ダン・オズロック様に酷似した方、各掲示板で荒らし行為を再開(私が管理人である?犯罪者である?否定的な書き込みはすべて私が書いている?等の様々な思い込みを発信 )
・他の方にも攻撃的な様子→他の人に攻撃をしたのは私のせいだ?等と思い込みを変更?
・ダン・オズロック様に酷似した方、別名義をバラされた等と新しい思い込みを発信
(無断二次利用についての声明を別名のサークル記事で発表していたのはダン様自身です)
2023年追記
・iikoe様が私を退会させた?等との思い込みをダン・オズロック様?が発信されているとタレコミがありました。
ダン・オズロック様が名前を変更してご利用しているサイトなので、ダン・オズロック様からの接触を回避する為に私自身の判断で休止(非表示)にしました。
登録当時の古いアカウントです。表示しましたのでご確認ください。iikoeリンク

サイト自体は好きです!
(タレコミ、彼についての相談は募集していません。私は彼の保護者ではありません。)



2020年に何度も注意をして無駄でした。
問題の無断二次利用作品は販売サイトから削除され、萌えボイス出禁、私も出禁しているので解決はしています。

彼に構うことで状態を悪化させる事を危惧しております。
関わらずに楽しく活動を続けて、活躍することが一番の対策になると考えております。
________________________________________



HUNTING MELODY ~恥辱の牢獄~ 【甲】


HUNTING MELODY ~恥辱の牢獄~ 【甲】/ダン・オズロック様
RJ284228 HUNTING MELODY ~恥辱の牢獄~ 【甲】
rougoku





以前ノベルゲーム用に納品した音声が再編集で音声ドラマ化した模様です…?
※私の出演シーンは以前ゲーム用に提出した音声の再利用です。新録ではありません 。ご注意ください。
※私は二次利用に同意しておりません。二次利用料も頂いておりません。

※↓ こちらのゲームに提出したものが初出です。
http://blog.livedoor.jp/namimimio/archives/53615023.html
RJ259132  HUNTING MELODY ~ザ・ファントムボイス~ 
(こちらの削除には一切関わっておりません)
ダンオズロック ダン・オズロック でグーグル検索すると作品を登録、削除を繰り返している痕跡を見ることができます。

ファントムボイス











ダンオズロック様(他名義多数、転生を繰り返している)の認識はこちらです

※IP情報と照らし合わせて、各自の判断でお願いいたします。


何度も名前を変えている方です
※音声仲介サイトで依頼され提出した音声を無断二次利用して作ったゲームの連絡を、
本体の仲介サイトのアカウントが生きているのに、なぜかイラストサイトpixivで別名のアカウント(強制退会された場合の予備の連絡先、メールアドレスも知らせているのになぜかpixiv)でしてきました。


※無断二次利用についての声明を別名のサークル記事で発表していました。
ダン様は別名義をバラされた等とのアピールをしていますが、無断二次利用についての声明を別名のサークル記事で発表していたのはダン様自身です。
彼は話をすり替えています。




※参考 私の依頼時の注意事項 
※仲介サイトや出演者のローカルルール以前に 著作権法 があります。
例の人は なぜか 著作権法=私一人がでっち上げたルール だと思いこんでいる状態です。
(仲介サイト運営等複数人で注意した)
※事前に相談する人、知らずに二次利用した場合は謝る等の話が通じる相手であれば再交渉可能です。
この件は話が通じない、逆ギレする、話をすり替えようとする相手だった為複数人で仲介サイトに相談しました。

禁止事項
 




禁止事項2




禁止事項3











2020年4月28日追記
仲介サイト、萌えボイス運営様の尽力により、無断二次利用の問題のある作品が販売停止されました。

※この案件は仲介サイトで依頼されたものが、無断二次利用されている、
出演者複数人で注意しても話が通じない、
仲介サイトの管理人に注意されても話が通じない、最終的に販売停止された というものでした。

逆恨みによるいたずらが発生する可能性があるため、引き続き警戒していきます。

2020年7月追記
件の方に酷似した人物が都合の良いように話を改変して匿名掲示板で暴れ始めました。
デマにご注意ください。
萌えボイス運営様の調査によりIPアドレスが一致しダンオズロック様ご本人だと判明いたしました)

ダン・オズロック氏の書き込みについて

以降 嫌がらせが継続中